久々のトレラン

今日は久しぶりのトレラン。
いつもの港南台いっしんどう広場から、
鎌倉瑞泉寺へいって戻ってくるコースを
走ってきた。


週末が、ずっと雪と雨で、
2月23日の高尾山のトレイルレースも中止。
なので、本当に久しぶりだ。


しかし、どうしても今日はトレイルを走りたかったもの。
というのは、来週の23日の日曜日が、
峰山トレイルレースだからだ。
そのための練習は、今日しかない。


シューズのテバスフィアラリーも、
結局今日履いて、あとは本番という状況。
もう少し馴らしたかった。


さて、走ってみた結果だが、
1時間32分で走り終えた。
自分としては、かなり速く走れてしまった、
というのが正直な感想。


1月3日に同じコースを走っているが、

 前回1時間54分くらいで戻ってきたコースを
 今日は1時間34分。
 いくら速くなるといっても、これだけ
 極端だと自分で驚いてしまう。

というのが、1月3日の記載。


今日のタイムは、この1月3日の結果を更に
2分も更新している。


なにが変わったのか。


大きなところは、以下の2つと思う。


1)スピード練習をした。
2)筋トレをした。


実は、走っていての実感として、
坂道が楽になった。
脚のパワーが増したのだと思う。


加えて、股関節というか、腰関節というか、
脚の付け根から脚が動かせている感覚と、
腹筋廻りに力が入っていて、
上半身と下半身が連動しやすくなっている感覚も
持つことができた。


これは、腹筋とランジの筋トレを
ここ数週間継続している結果なのではと思う。


走った結果として、
特に腹筋を始めとした体幹の安定
があるとないので、トレイルでは
ものすごく走りやすさが違う、
ということを実感した。


以上、楽しく走ることができた。


しかし・・・


一方において、「走り終わった後の身体の疲労
については、かなり重く感じている。
まあ、それだけのパワーをつかっているので、
当たり前といえば当たり前だが、
腰回りを含めて、「身体の深いところ」
が疲れている感じがする。
ここらへんは、無理をしないようにすることが
大事だと思うが、もう一つ、
今やっている筋トレを継続して、
トレイルの走行感が更に軽く感じるよう
なれば、改善されるのではないだろうか、
と思う。
とにかくタイムからして、今の
継続的な筋トレは、いい方向のはず。
継続していこう。



#テバスィアラリー
シューズの方はタイムで示されるように、
なかなかグッド。
ほとんどストレスなく走ることができた。
唯一、10km過ぎたあたりで、
以前も感じた、
「右足の外側の部分の痛み」が再発した。
走り方を注意して、特に問題なく
走りきれたのだが、それもあって、
ほんとうは、レース前までに、あと数回、
慣らしができるとよかったのだが、と思う。
まあ、23日は14km。
今日の調子からすれば、
ラリーで問題なく走れると思う。


<去年の今日>
「#127クラスタフリーコンサート」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130317

<目に入ったニュース>

><