■20191107(木)自動譜めくり機能

自動譜めくり機能、

おそらく、昨今いろいろ発売されているのかな、

と思い、インターネットでみてみた。

思った通り、PDFの楽譜を

フットペダルで譜めくりしてくれる機能を持った

アプリとかは、でていた。

 

ただ、使うためには、当たり前だが、

表面積が大きいiPad

(か、それに相当するアンドロイド画面)が必要。

 

自分の場合、

「五線譜を除いてタブ譜のみ」として

表示すると、かなりの量が詰め込めることもあって、

楽譜にすると、最大多くても、A3が3枚といったところ。

譜面立てを3つならべれば、

(もしくは、3回の譜めくりを厭わなければ)

事足りる、という状況。

 

譜めくりを自動でやりたいから、

として、iPadを手に入れる、というのは、

ちょっと贅沢過ぎる気がする。

 

次、パソコンを交流するより、

iPadでいいや、とかなったら

考えることにしよう。