■20191108(金)ボディーバッテリー

ガーミンのGPS心拍計付き腕時計を

ランニングの為に今年夏から使い始めたが、

歩数とか睡眠の質とかいろいろなものを

表示してくれる。

そのなかでも興味を持っているのが

ボディーバッテリーという機能。

 

これは、運動したり、ストレスを

受けたりすると減って、睡眠や休息で復旧する。

文字どおりだが、

「身体のなかのエネルギーチャージ量」、

みたいなものと思われる。

 

「思われる」と書いたのは、どういう理屈で

それを計測しているのかわからないから。

 

ただ、自分の感覚上、なかなか確からしい、と思っている。

例えば、飲み会で飲みすぎたな、というときは、

睡眠中も心拍数が高く、休息が得にくい感じがあるが、

その状況では、このボディーバッテリーは低い値となる。

また、運動しすぎたな、というときも同様。

 

なので、今どうかな、というのをまめにチェックするようになった。

 

そうしてみて、不思議なのは、

運動をし過ぎたわけでも、ストレスを受け過ぎたという

自覚もないのだが、ボディーバッテリーが

低いまま、という日があること。

要は、睡眠中もあまり回復できない、という日がある、

ということだ。

 

これの理由がわからない。

 

ただ、体感上、確かにこういう日は疲れを感じて、

特に目がしょぼしょぼしたりするので、

当たっている。

知りたいのは、何が原因なのか、ということ。

 

食事かな、とか、記録してチェックしているが、

あ、これだ、というのは、今だ見つからず。

 

ひょっとすると、こういう日は、

「ごく弱い風邪にかかっている」

のかもしれない。

 

いずれにしろ、自分としては、結構使える値みたい

なので、参考にしていこう。