■20211023(土)弾けないフレーズの練習として

就寝前のギター演奏は、相変わらず楽しんでいる。

時々新しい楽譜集(TAB譜だが)を買ってきて

弾くのだが、いまだにそれらの楽譜をみて

すぐに弾けるといった状況には程遠く、

ちょっとずつ練習して弾けるように

していっている状況。

 

その際、メロディーの歌いまわしや、

ベース音のリズムのとり方が難しくて、

全く弾けないものが時々ある。

今日もそういうのがあったのだが、

ここから「弾けるようになる、ならない」、

の差は、結局

「口でそれを言い表せるか」

(頭で正確に理解できているか)

なのだなあ、と思った。

 

現在自分は、気に入ってクラスタのフリーコンサートで

弾こう、と思った曲は、ギター譜ソフトに

入力して楽譜を作っているが、こいつは

自動演奏ができる。

 

弾けない、と思ったフレーズは、これに入れて、

ゆっくり演奏させて、音を頭にしみこませる、

というのがよいのかもしれない。

やってみよう。

 

<過去の今日>

2018-09-23「ゲーム」について

https://y1kirihara.hatenablog.com/archive/2018/09/23

「鳥はたくさんいた」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170923
「出張でつらかったこと」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160923
「今日も波佐見へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150923
「ニューシューズ購入」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140923
「腰を高くして走るとは 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130923