■2023-11-28(火)適正運動量ってどれくらいだろう

現在、通勤ランは朝はせずに歩きにしている。昨年は朝夕とも走っていた。しかし今思うと走りすぎだったのかもしれない。

というのは、朝歩きにしていて、思いのほか体調がいいため。特に以前は週末のランニングでちょっときつさを強く感じるようになっていたのだが、その疲れは感じなくなった。

そこで思ったのが、どれくらい走るのが自分にとって適切なのか、ということ。

ラソン選手などの練習での走行距離は、月間800㎞とか、1000㎞を超えたとか、すごい距離だ。それで速くなっていくのだから、人間の身体の力というのは、すごいものがある。それを思うと自分の最近までの月間150㎞から200㎞というのは、決して無謀なものではないと思う。

ただ、陸上競技に興味があるわけではないので、健康のためということで言えば、木曜日金曜日に疲れがたまっていた感じになる、というのは、少し多すぎたのかもしれない。

なんにしろ、こういうことは毎日の繰り返しのなかで最適解をみつけていくのが一番だ。

体重とかよく眠れるか、とかと同時に、「運動を気持ちよく感じる感性」を大事にしていこうと思う。

 

<過去の今日>

2022-11-29 ■2022-11-28(月)ニューシューズ アルトラ リベラ2

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/11/29/075458

2021-11-28  ■20211128(日)バードウォッチングの楽しみ方について

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/11/28/183601

2019-11-29 ■20191028(月)今月は鉄弦月間

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/11/29/123000

2020-11-29 ■20201128(土)取替のタイミング

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/11/29/080000

2018-11-28 ブログについて

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181128

アーシング用マット」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171128

「体重は重いが体は軽い」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161128

「「ほどける」感覚」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151128

「昼休みランニング」

「戦略について思ったこと」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141128

「前傾姿勢について」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131128