■2023-11-27(月)通常サイズのクラシックギターを復活させた

このところずっとアヌアヌエのスケール610㎜のギターを弾いていたのだが、ここ1週間ほど、通常サイズのクラシックギター、自分がもっているのは、ヤマハのだが、これを弾くのを復活させた。

左手の親指を痛めたり、左手のワイドストレッチが必要とする曲にチャレンジしたり、とか、いろいろあって弾かなくなってしまっていたのだが、ひさしぶりに弾いてみると、(親指のけがが治ったことがやはり一番大きいが)音がとても新鮮に感じる。これはこれでいい音だ。

 

ただいまさらながら気づいたのだが、アヌアヌエのギターは、両手ともずいぶん小さな力で弾いていた。そして、それが普通になっていた。

 

これからまたこのギターも定期的に弾いていこうと思う。

本当は、道具は1つにした方が、使いこなす上では、いいのだろうな、と思う。特に、スケールが違うようなギターは、演奏上の勘が重要なところもあるし。

でも、違ったものを使っていることも、それなりにメリットがあるだろうな、と思うもの。せっかく自分のところに来てくれたギターだし。

 

ということで、今後もいろいろな気づきがあるといいな、と思う。

 

<過去の今日>

2022-11-28 ■2022-11-27(日)日本サッカー残念

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/11/28/074849

2021-11-27 ■20211127(土)サイレントギター再々再々故障

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/11/27/184916

2020-11-29 ■20201127(金)こんなにかかりやすいものなのだな

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/11/29/075922

2019-11-29 ■20191127(水)自分から始める

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/11/29/073541

2018-11-27 持ち運びできる体重計がほしい

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181127

 「走力、上がっているのかも」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171127

中島川 最高」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161127

ジーユーク到着」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151127

「昼休みランニング」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141127

「久しぶりの東京駅」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131127