■20191127(水)自分から始める

自分の場合、仕事を楽に進めるためには、

逆説的だが、

「面倒な仕事ほど、自分から取り込む」

ということがいい。

やらなければならないと思う仕事は当然だが、

自分がやらなければならないかもしれないこと、

についても、自分から手を挙げる。

 

ちょっとくらい厳しくとも、その方が、

結果としてやる、となっても、やらない、

となっても、気持ち的に前向きなので、

よい結果になることが多い。

 

当然ながら、手を上げすぎて、

抱え込みすぎる、という状況は避けねば

ならないが、そういう状況かどうかは、

自分だけでなく、自分の周りの関係する方が

わかるような(すなわち、アウトプットを

共有するようなやり方であれば)

自分だけでなく、周りも判断してくれる。

 

自分から始める、でいこう。