会社のボーリング大会

今日は会社のレクのボーリング大会。
自分は、ギター演奏が趣味なので、
右手の爪を伸ばしていた関係上、
ボーリングはやらない。
・・・のだが、1年に一度、この日だけは
会社の行事だし、
と割り切ってやることにしている。


昨年は、散々だった・・・。
2ゲームやるのだが、2ゲーム目がボロボロで
100いかなかったような記憶がある。
今年は、そういうことにならないといいな、
と会社からボーリング場へ
移動しながら考えていた。


しかして、その結果だが、
思っていたよりはよかった。
というか、ほっとした。
1回目86。2回目149。


スコアからわかるように、1ゲーム目が終わったとき、
これはブービー賞を争ってしまうかも、
と正直心配したのだが、2回目は、
結構ストライクがでてくれた。
なにしろほっとした。


1ゲーム目は、昨年やばかったので、
今年もやばいかも、という気持ちから
とにかく、慎重にやった。
しかし、それが裏目で、なんともぎこちなく、
「狙えば狙うほどぶれる」
という状況になってしまった。
特に「狙いを定めた2投目」
がボロボロ。
スペアは1回しかとれなかった。


2ゲーム目、開き直ったのがよかったようだ。
特に1投目、どうせうまくいかないなら、
気持ちよく投げよう、と
思い切って投げ始めたところ、
調子が回復。
ストライクを3回だすことができた。


但し、2投目はなかなかよくならず、
少し調子が上がったのは、5セット目くらい。
ここでやっと、それなりの点数になるな、
と安心することができた。
やれやれだ。


さて、その2ゲーム目に復活できた要因だが、
「リズムにのって投げる」
ということに気付いたから。
これで、毎回の投げ方が安定すると共に、
脱力の力を込めるタイミングを
作れるようになり、ボールを安定させることが
できた。


その状況になれたから・・・だが、
まあ、楽しかった。
一回、どこまでやれるか、ボーリングを
がっつりやってみたい、などと思ってしまった。
でも、たぶんないだろうな。


以上


■<過去の今日>
ポメラでのメモの利点」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170803
「デスクトップを考えるか」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160803
「ウィンドスプリント」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150803
「今日のトレランは最悪の調子から」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140803
「仕事仲間に感謝」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130803

><