お弁当箱の大きさ

体重はずっと測っているのだが、
昨年、会社の保健師さんから言われた、
目標体重より、3kgほど高いところで
ずっとキープの状況であった。
もちろん、毎日増減はあるのだが、
増減1kgくらいで、戻ってしまう。
ということは、普段の生活習慣がそうなっている
ということだ。
で、基本的に毎日昼休み4km、
帰宅ラン4km走っているので、
運動不足ではない。
結論として、「食事が多い」
ということだ。


なので、食事量を減らそう、と思うのだが、
夕食は一番の楽しみであることもあり、
なかなか減らせない。


そこで、会社の夏休みの4連休にて、
思い切って
「半日断食(朝食昼食抜き)4日」
を断行してみた。
もちろん、体重は減。
しかし、たった1kg。
まあ、それはそれとして、
やってみて気づいたのは、
それほどきつさを感じなかったこと。


そのことからも、なるほど、
いままで食べ過ぎなのだ、と納得。
では、と、
お弁当箱をスープのみとしてみることとした。


結果、順調に体重は落ちて、
2kg減まできた。
しかも、体調がすこぶる良い。
これまで、食べ過ぎで消化器系の
方に疲れがあった状況だったのだ、と理解。


スープ昼食だが、今後、
これをリゾット風、つまり、少し
お米をいれて、量はこのままに
しようと思う。
スープは野菜スープにしているので、
野菜分は、十分だ。


これで、好調な体調がキープされ、
また目標体重になることを期待したい。


■<過去の今日>
ポメラでのチェックリストの効用」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170804
「オリンピック前だがあまりいい予感がない。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160804
「ウェストバック」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150804
「デジカメ購入検討中」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140804
「ラス前」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130804

-->