■2023-01-19(木)カレーライスの日

だいたい月に1回くらい、家内は夕食にカレーライスを作る。

おいしく頂いているが、自分の体調管理上は、

ルール除外日の扱いとなる。

自分は通常は晩飯でごはんを食べない。

その例外がカレーライスの日、ということ。

(もう1つ、親子丼の日も同様)

 

加えて、カレーとなった日は、次の日の昼のお弁当が

いつも野菜スープを持って行っているところが、

カレースープとなる。

更にその日の晩がカレーうどんとなる。

つまり、3食分一度につくるということ。

 

その結果、カレーライスの日の翌々日は、

毎度のことだが、体重が増える。

もちろん、カレー自体が悪いのではなく、

カレーをたくさん食べることが悪い、

ということはわかっていて、

食べる量を少なくすればいいのだが、

なぜかカレーの時はなかなかできない。

また、あんまり気にし過ぎるのも、

おいしく食べるためにはよくない、

と思って、カレーの日だけは、

体重を気にするのをやめている。

 

ということで、今日はカレーライスの日の翌々日。

体重は思った通り増えている。

今日もしっかりランニングだ。

 

<過去の今日>

2022-01-20 ■2022-01-19(水)久しぶりの在宅勤務

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/01/20/082117

2021-01-23 ■20210119(火)待つとき深呼吸

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/01/23/095723

2019-01-19 大坂なおみ選手すばらしい。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20190119

「体重の変化について」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20180119
「会社のタイムトライアルにて」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170119
「出張中の室内運動を考える」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160119
「ギターがうまくなる人」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150119
足柄サービスエリアの温泉で息抜き」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140119
「大楠山へトレランへ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130119