半日断食4日継続の結果

4日間、1日1食を実践してみた。
結果として、最後の4日目はきつさがあった。


そのきつさは、体力的なものではなく、
気力的なもの。
4日目の夕方、いろいろ頭を使っての
細かいものをする気になれなかった。


しかし、気晴らしに、市民の森に
出かけてみると、サクサク歩くことが
できた。
雨が降りそうだったので、1時間ほどで
切り上げたが、運動していた方が、
空腹感を感ず。


体重の変化は、たったの1kg。
理由は夕食はしっかりとったためであろう。


以上の結果からの一番の気づきは、
「普段の食事が多すぎ」
ということ。
特に、昼の弁当が多いと思う。


この状況をみていて、家内が
小さいお弁当箱を買いにいこう、と
提案してくれたので、さっそくホームセンターへ。


しばらく、がつんと減らそうと思い、
スープジャーを購入。
昼ごはんをしばらく、これを使っての
スープのみにしようと思ったもの。
これにしっかりの野菜をいれて、
あとは、すこし、お米をいれて
リゾットにしたり、ワンタンや餃子とかも
でも、十分なのではなかろうか。


さて、夏休み終了で、普段の仕事と
昼休みラン、帰宅ランのある
平日で、どのようになるか。
まずはやってみよう。


■<過去の今日>
「小倉まで車で。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170729
「違和感」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160729
「連休明けの忙しさ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150729
「デジカメがほしい気がするが・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140729
「2日間の夜間勤務完了」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130729

><