■2022-07-29(金)腹八分目は炭水化物次第かも

昨晩は、カボチャのスープと和風パスタ。

いつも食事が終わった後、

なんとなくいろいろ食べたいな、

との気持ちが生じるのだが、それがなかった。

通勤ランもしっかりやって、かなり

エネルギーは消費したな、と

実感していたので、ちょっと意外。

 

しかし、よく考えてみると、

炭水化物がしっかりある夕食

だったからかも、と思った。

 

現在、夕食にご飯を食べていない。

おかずのみ。

こうすることで、体重増の防止が

簡単にできているため。

もちろん、おかずのみでも

相当量食べれば体重は太る。

ただ、自分の場合、体重に直結

するのが炭水化物の量で、これを

多めにとってしまう傾向がある、

と自覚し、そのように決めたもの。

あきらかに体重は増えにくくなったし、

減らしやすくなった。

 

ただ、それゆえの反作用と思うが、

夕食後も、なにかもう少し食べたいな、

という気持ちが生じるのがいつもだったもの。

 

それがなくなった、ということで、

やはり空腹感みたいなものをみたすのは

炭水化物が重要ではあるのだな、と納得。

これもある程度は食べていった方が

よいのだろうな、と思った。

ただ、夕食でごはんをとることに

もどすまでは、今のところする気なし。

「もっと食べたいな、という気持ちが

 少し生じるくらい」

をキープしていくのがよいのだろうと

思う。腹八分目、というやつだな。

 

<過去の今日>

2020-07-30 ■20200729(水)ギターで演歌を楽しむ

https://y1kirihara.hatenablog.com/archive/2020/7

2019-07-30 ■20190729(月)昔作った楽譜

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/07/30/123000

2018-07-29 半日断食4日継続の結果

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180729

「小倉まで車で。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170729
「違和感」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160729
「連休明けの忙しさ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150729
「デジカメがほしい気がするが・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140729
「2日間の夜間勤務完了」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130729