■2024-04-01(月)外食で過ごした土日から

このところ、土日も自分で朝食、昼食(お弁当の野菜スープ)を

作って食べていた。(夕食は基本的に家内の手料理)

平日と同様なので代り映えしないが、

健康管理、特に体重キープの面では効果的。

順調に体重減、キープをしてきていた。

しかし、たまにはそれを休んでみようかな、

と、この土日は外食としてみた。

 

そうしてみると、「健康的な外食」というのは、

かなり難しい。

 

まず、ラーメンとか、どんぶりものとか、ハンバーグ、とか

そういうものを選ぶと、炭水化物に偏った食事になる。

かといって、サラダとかは、単品だとどれも割高に感じてしまう。

また、魚料理もとりにくい。自宅ではそれほど感じないが、

やはり「骨の処理」が面倒になる。

 

レストランやコンビニではなく、スーパーのお惣菜コーナーという手もある。

しかし、そう思って物色してみたが、ごはん多め、揚げ物多め、に感じる。

幕の内とかおかずの種類が多いものを選んでも、

野菜とタンパク質は少なめにみえた。

 

そうこう迷いながらだが、しっかり食べてしまったので、

この土日で体重は1㎏増えた。

つまり、これは失敗だった、ということだ。

 

体重をキープできて、おいしくて、

みたいな外食とは、どのようなものか。

(もちろん、コスパがよくなければならない)

ちょっと考えてみよう。

 

<過去の今日>

 2023-04-02 ■2023-04-01(土)近所の山を散策へ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/04/02/160410

2022-04-02 ■2022-0401(金)このところのギターの状況

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/04/02/164031

2021-04-04 ■20210401(木)時間の使い方を考えながら
https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/04/04/082528

2020-04-02 ■20200401(水)ギターの状況https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/04/02/123000

2018-04-01 ちょっと食べ過ぎた

「おめでとう、羽入選手」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170401

「膝痛の状況」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160401

「現在のランニングスタイル」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150401

「エイプリルフール」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/201401

「新年度開始」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130401