■20210401(木)時間の使い方を考えながら

業務が忙しいが、忙しさが複数の仕事が

押し寄せてくる感じであり、これまでにもまして、

時間の使い方をいろいろ考えるようになっている。

 

改めて思ったのは朝から午前中の時間。

「考える仕事」においては、明らかにこの時間が

効率がいい。

 

一方、こういうのがダメなのが、午後一から15時くらいまで。

気力面が充実せず、面倒な仕事はまずダメ。

 

なので、午前中は、自分ならではのアウトプットを

だすべき仕事、午後一は、会議などがあるのであれば

できるだけその時間に持ってきてしまう

(共同作業にすれば、効率低下は少ない)

というようにしようと決めた。

 

悩ましいのはメール処理で、

午前中はもったいないのでこれには使いたくないのだが、

「頭を使うべきメール」というのも少なからずあり、

そういうものを午後の時間にみてしまうと、

ついつい後回しになりがち。

(午前中であれば、そのときに頑張って処理しているだろうなと思う)

 

まあ、いろいろ考えながらやっていこう。