■20201202(水)午前中の使い方

午前中、特に朝一から早い時間が

一番、考える仕事にはいいのだな、

とこのところ改めて思う。

考えねばならない仕事、特に熟考を要する仕事は

この時間にするのが一番よい。

なので、ここでこういう時間をとれるように

頑張ろうと思う。

 

それをするためにしなくてはならないのが、

メールを捌く仕事。

こちらは、8割は、なんらかその場で回答できる

(というかすべき)こととなる。

これらは、急ぎではあること、ならびに、

溜まるのがいやなものなので、

なんとなく、先にやりたくなる。

ただ、上述の熟考を要する仕事を

午前中にしたいので、できるだけ、

午後にやりたい。

 

以上を考えると、午後にしっかりメールを

終わらせて、翌日の午前中にやらねば

ならない仕事を絞り込む、

というのがよいやり方であろう。

 

ただ、出張とか、来客対応とか、自分の

予定をとりあえず棚上げして対応しなくては

ならないことがまあまあある。

そういうときは、メールがどうしてもたまる。

その場合は、メールに集中していくしかない。

 

今日はほぼ終日、来客対応だった。

明日はまず朝一から、メールチェックだな。