メールをぶっちぎって

今日は、午前中、メールをみるのを
一切放棄して、自分の資料作りに専念した。


このところ、
「会議かメールをみている」
という状況がちょっと続いてしまい、
「自分での提案資料、といった創造的な仕事」
が遠くになっていると感じたからだ。


まあ、実際はメールでの仕事も
すごく大事なので、そのあと、
どうせしなければならない。
従い、結局自分の時間割の順序を
逆にしているだけなのだが、
「一番フレッシュな頭のときに、
  創造的な仕事をやる」
というのが、いいはずだ。
そのためには、メールをぶっちぎる勇気が必要。


メールの処理は、
「追いかけられるようにやる」
ので、どうしても先にやりたくなるが、
それで疲れた頭で、「創造的な仕事」
はできない。


ということで、
「自分で資料などを作る創造的な時間」
を、
「自分一人での会議時間」
という位置づけで手帳に
スケジューリングしてしまって、
そのとおり対応した。


正解だったと思う。


<去年の今日>
「朝の運動」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131015

<目に入ったニュース>

><