■20201205(土)うまくいかないバードウォッチングの日

今日は、午前中、午後といつものようにバードウォッチングに

でかけたが、残念ながら、いずれも目的とする鳥にであえなかった。

まあ、いずれも1、2時間ずつで、終日一か所で

狙うような方からすれば、それはそうだろう、となるかも

しれないが、自分としては、さえずり等の音から探すこと、

地形や天候等も考慮して、懸命に探すので、なんらか

成果があがるのだが、今日は、午前中は見つからず、

午後は一瞬見つけたが、写真に収められず、と

残念な結果となった。

 

こういう日もあるだろう、と思うと同時に、

こういう日からの工夫をいろいろ考えることが

バードウォッチングを楽しむ1つでもあるかな、と思う。

 

それと、目的の鳥にはあえずとも、

それなりの鳥とは会えている。

そういう鳥についても、楽しめる見方を

していかねばと思う。