■20210812(木)バードウォッチング三昧してみた

会社は今日からお盆休暇。16日まで。

いろいろやりたいこと、やらねばならないことがあるが、

1日目の今日は、「バードウォッチング三昧」をしてみた。

 

なんだ、それなら結構週末やっているじゃないか、

と、自分で思うところもあるが、それは家内と

遠出でやるとき。

夏真っ盛りの時期は、家内は行かないので、

自分だけで好き勝手にいっていい。

しかしながら、きちんと食事には帰ってくる必要がある。

ということで、近所に自分一人でいくもので、

探す鳥も、普通の公園で見られる種類のものを

じっくりみるだけ。

しかし、現在自分としては、これでも十分楽しい。

 

今日いってきたのは、午前中が、大池公園。

午後が六郷土手。

いずれも、自宅から10kmくらい。車で2、30分といったところ。

 

会えた鳥は、順番に、ヤマガラカルガモ(親子)、うぐいす(ひな)

ガビチョウ(ひな)、目白、山鳩、これくらいが午前中。

午後は、カルガモ(親子)、セイタカシギキアシシギアオアシシギ

セキレイ、鳩、コサギ、燕、アオサギ、ムナグロ、バン(親子)

といったところ。

特に午後がいろいろでてくれて楽しかった。

それにしても、カルガモのひなは激カワ。バンのひなもなかなか

可愛かった。

それと、1つ書き忘れたが、ヨシゴイも

一瞬飛んでいるのをカメラにできた、

 

以上、心ゆくままに。楽しかった。