出張の移動

今日は、関西の高砂へ出張。
ちょっと迷ったが、列車と
新幹線でいった。


移動時間は、電車だと、
5時間くらい、飛行機だと、4時間くらい。
料金はもちろん会社持ちだから、
早いほうでいっていいのだろうが、
会議にでるだけで、十分間にあう状況だったので、
列車でいった。


しかし、いってみて、日帰りで
これだけ列車の中が長いと、
飛行機にすれば、よかったかな、と後悔した。


列車のなかで、パソコンを打てるのは、
やはり、1日2時間が精一杯だ。

どうしても揺れがあるから、目が疲れてしまう。


一方飛行機は、一回飛んでしまえば、
気流にもよるが、ほぼ、パソコンを打つには、
問題のない、時間となる。
また、飛行機乗る前も、パソコンは、十分使えるし。


で、そのパソコンを使えて、通常のメール処理とかの
仕事をやれるか、やれないか、が、
翌日の仕事の効率にすごく関わりが
あるのだな、と、改めて思った。


今回の出張では、移動中は、
「読書」とわりきったのだが、
見事に翌日、つらい状況。


今後は、飛行機にさせてもらおう・・・


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20091028
<目に入ったニュース>

><