■2022-07-30(土)アヌアヌエギターの弦高調整

一度やってもらいたいと思っていた、

ギタークラフトマンによるギター調整。

アヌアヌエのギターの弦高調整を

日立市にある、D‛s Designという

ギターリペア店に先週の土曜日、お願いした。

 

週半ばにできました、と連絡を頂いており、

今日、そのギターを受け取ってきた。

お値段は7,700円とちょっとお高めに感じるが、

自分としては、左手の親指を痛めたことから、

できるだけ力を必要なく弾けるようにしたい

との思いがあり、値段は二の次。

 

アヌアヌエのギターは、トラスロッド付で

その調整だけならもっと安いと思うが、

自分はブリッジの高さとゼロフレット位置のナットの

高さ調整もお願いしたもの。

こちらは削り作業となるので、相応に

難易度も上がる。

それこそが今回やって頂きたかったこと。

 

というのは、

そもそもこのギターを購入するとき、

弦高が高すぎることから、購入を断念

仕掛けた経緯があったため。

楽器店の調整担当の方にて、

なんとか「まあ、弾ける」レベルにして頂き

購入に至ったもの。

こういう経緯があったので、

一度しっかり調整していかねば、と思っていたもの。

 

で、できあがりだが、

「鉄弦ギターで依頼を受ける際の一番低目の弦高

 をターゲットに調整しました」

とのこと。

 

その結果は明日のブログにて。

 

<過去の今日>

2020-07-31 ■20200730(木)忙しい。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/07/31/073736

2019-07-31 ■20190730(火)不安となるとき。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/07/31/123000

2018-07-30 脳はうまくいかない時に働く

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180730

「ネット記事散策」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170730
「暴力的な暑さ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160730
「東京も暑かった。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150730
スマホでの速記」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140730
「肩こり」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130730