■2022-05-12(木)ギター右手の場所

去年の今日のブログで、

「いい音だな、と思って購入したアヌアヌエの

 ギターが、その後、なんとなく思い通りに

 ならなくなった」、

ということが記事になっている。

 

購入するときは、いい音だな、と思っていたのが、

2週間たってみて、あまりそれが

感じられなくなった、というもの。

そのとき(1年前)は理由がわからなかったが、

今は、その理由の1つはわかっている。

 

アヌアヌエのギターについては、

右手の弾く位置で弾き心地と音が

ずいぶん変わる、ということ。

 

右手をブリッジに近づけて弾いてしまうと、

弦が硬く感じられると共に、

音が出にくくなる(ように感じる)。

少しネック側にずらすと弦の柔らかさが

感じられ、音がでるように感じる。

このことに気づいて、

アヌアヌエのギターの使い心地はずいぶん変わった。

つまり、「鳴りが気持ちいい右手の場所」を

探せるようになった。

 

なお、この感覚は、

サイレントギター、通常サイズのギターでは

特に感じなかったもの。

ある意味、アヌアヌエのギターは

この点で弾きにくいギターである、

ともいえる。

しかし、それによって、右手の

位置について意識が向く様になった。

 

結果よし!

 

<過去の今日>

2021-05-13 ■20210512(水)ギターの状況

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/05/13/073041

2020-05-13 ■20200512(火)ギターを弾く時間が増えたが・・・

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/05/13/075644

2019-05-12 ■20190512(日)来週のクラスタフリーコンサートの準備

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/05/12/200000

2018-05-12 雲仙あざみ谷へいってみた。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180512

「仕事を理解する、ということ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170512
「苦笑いの強さ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160512
「感謝する。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150512
「頑張れザックジャパン
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140512
「深坂峠」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130512