雲仙あざみ谷へいってみた。

朝一で(かなり早朝に)野母崎に行ったのだが、
思ったほど鳥はでていなかった。
ということで、即引き返し、雲仙のあざみ谷にいってみた。


ソウシチョウキビタキヤマガラ
シジュウカラクロツグミ、が
代わる代わる水場に来てくれ、楽しい時間となった。


大体、10分に1度以上の頻度で、
少なくともソウシチョウは現れてくれる。
これくらいの頻度だと、まったく退屈せず、
3時間とか過ごすことができた。


なんと貴重な場所であろう。
大事にしていかねばと思う。


なお、地上は24℃とのことであったが、
あざみ谷は結構寒くて、自分は、
ダウンの中着を持って行って正解だった。


夏、山にしか鳥がいなくなった時は
一番の場所だと思う。


■<過去の今日>
「仕事を理解する、ということ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170512
「苦笑いの強さ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160512
「感謝する。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150512
「頑張れザックジャパン
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140512
「深坂峠」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130512