脳はうまくいかない時に働く

「脳は、できるだけ楽をしようとする」
とのこと。
「毎日繰り返すこと」については、
できるだけ自動化して、エネルギーを
使わないようになるそうだ。
まあ、それはそうであろう。
それは「新しいこと」にチャレンジするために
あるべき性質と思う。


一方、注意せねばならないのが、
やることがなくなって使わなければ、
当然ながら衰える、とのこと。
身体の筋肉と同じ、ということだ。
まだ先だが、定年退職ですることが
なくなったときなんかは、要注意だ。


ということで、脳の機能を保つためには、
「うまくいかない時に出会いながら」
「それを楽しく感じる」
というのがよいということと思う。


夏休みが終わり、相応に悩み多き仕事を
再開して、そんなことを思っている。


■<過去の今日>
「ネット記事散策」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170730
「暴力的な暑さ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160730
「東京も暑かった。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150730
スマホでの速記」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140730
「肩こり」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130730

><