強度8割で走る

昼休みのランニングは、現状は、
「4km走る途中で、
 200mの区間を疾走すること3回」
というのを続けている。


で、この「疾走」については、
最初全力ダッシュをしようとしていたのだが、
それだと、かなり力みが入るし、
その後、一旦だが、がっくりペースが
落ちるし、そもそも、200mは
もたずに、途中でだれてしまうときが
ある。(特に、今みたいに暑いと)


ということで、
少し強度を落して、自分としては、
「全力の8割程度」として
走ることをしてみている。
いわゆる「流し、ウィンドスプリント」
というやつ。


結果として、当然だが、負荷は
だいぶ軽く感じるし、気持ちよさ、という
面では、こちらの方が上だ。
で、それ以上によいと思うのが、
「力みなく走れる」という点。
フォームのきれいさ、という点では、
これがベストなのではなかろうか。


全力疾走をしておく、ということは、
身体が出せる瞬発力を維持する、
というためには、必要だ、と思うように
なっているのだが、
今のこの暑い季節、あまり無理しても
いけないと思うし、8月末の
五島夕焼けマラソンに向けて、
コンディショニングもしていきたく
思うので、しばらく、この「8割走」
をしていこうと思う。


■<過去の今日>
スマホの寿命」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170731
日本野鳥の会の探鳥会へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160731
「休みの計画の必要性」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150731
「このところの減量対応」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140731
「ギターヘタウマ化」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130731

><