■20200729(水)ギターで演歌を楽しむ

時々だが、ギターで集中的に演歌を演奏する。 演歌ギターといえば木村好夫が有名だが、彼はソロギターではない。 演歌歌手のように、バック演奏に合わせてギターで演歌のメロディを歌う。 自分はソロギターであり、バッキングとメロディを合わせて弾くスタイルなので、木村好夫のギターは参考にならないか、というとまったくそんなことはなく、とても参考になる。 「ギターの単音だけで聴かせる」というのは非常に高度な技術と思う故。

木村くらい上手にメロディが弾けるのであれば、バッキングはベース音だけにして、メロディを弾くだけで十分ソロギターになる。 自分が演歌を演奏するときは、そういうのを目指して弾いている。 なかなか楽しい。