2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

■20200730(木)忙しい。

忙しい。 ただ、忙しすぎてコントロールできない、という状況ではない。そうなる手前でなんとか頑張っている状況。 おそらく、仕事の効率としてはこういう状況が一番高いのだろうな、と思う。 一方で、こういう状況が長く続くのはよくないな、とも思う。 ま…

■20200729(水)ギターで演歌を楽しむ

時々だが、ギターで集中的に演歌を演奏する。 演歌ギターといえば木村好夫が有名だが、彼はソロギターではない。 演歌歌手のように、バック演奏に合わせてギターで演歌のメロディを歌う。 自分はソロギターであり、バッキングとメロディを合わせて弾くスタイ…

■20200727(火)不調になったとき

連休中はなにかと自分にとっては不本意なことが起きた。 詳細は記載しないが、結構落ち込んだ。 で、それはもう済んだことで起きてしまったことはしょうがないのだが、その結果、他のやろうと思っていたことがなかなかすすまなかったのは、更に不本意。この…

■20200723(木)雨の休日

せっかくの休日だが雨。 雨でもそれなりにバードウォッチングができるであろう、東京港野鳥公園へいってみた。 カイツブリとか水鳥もいつものとおり会えたが、今日よかったのはコムクドリ。ほっぺの赤いマークがかわいらしかった。 後は、家内とモンベルに行…

■20200722(水)考え続けること

仕事で、1つアイディアを練り上げることをしているのだが、その際に大事なのは、とにかく考え続けることだ、と改めて思った。 もちろん、アイディアというのは、思いつきなので、10分とか懸命に考えたところで、大体自分の考えは尽きる。 そこで考えること…

■20200720(月)自分の字

上手に書こう、と思っての字も、もちろん自分の字だが、下手でも読めればいい、として一番楽に、そしてできるだけ思考に近いスピードで書く字が、本来の自分の字かな、と思う。 そういう字、上手ではないけれど、書きたいことが読み取れ、気持ちがなんとなく…

■20200719(日)老眼鏡と双眼鏡

老眼鏡をかけると、ノートの細かい線まではっきりみえてびっくりする。 おそらく若い時はこういう視界が普通だったのだろう。 今はとにかく老眼鏡を使えば、まだそういうふうに見ることができるということに感謝していくべきであろう。 「道具を使えば同じよ…

■20200718(土)#215クラスタフリーコンサート

今回は7人。いつもの半分なので、やはりちょっと寂しい。 とはいえ、演奏者の方々は、「こういうときにでも来る方」ということで、中身は濃かった。 以下、簡単ですが、いつものレポートです。 演奏者、曲名は、クラスタHPから頂いております。マスター、あ…

■20200717(金)明日はクラスタフリーコンサート

明日はクラスタフリーコンサートなのだが、お店のHPをみてみると、参加者は、今のところ少ない。 いつもは、あっという間に予約でうまってしまうのだが、まあ、新型コロナの感染者がこれだけ増えてきていると、仕方がないと思う。 自分は参加する。 クラスタ…

■20200716(木)深い睡眠が少なかった理由

昨日、深い睡眠が極端に少ない日があり、翌日、気分がすぐれなかったという記事を書いたが、それじゃ、なぜ深い睡眠が少なかったのか、というのを考えている。 1つ考えたのが、運動が足りず、身体が眠りたい状況にならなかったのかも、と思ったのだが、その…

■20200715(水)疲れと睡眠

昨日、いろいろな考えがまとまらず、精神的にブルーになっていたが、今日はそれほどでもなかった。 理由について、よくわからなかったが、ガーミンによる身体のモニタリングで睡眠状況がわかるのだが、これをみて、なるほど、と思った。 一昨日は、「深い睡…

■20200714(火)やれることを1つずつ

なんとなく、思ったようにいかず、また、本当に今やっていることがこれでいいのだろうか、みたいな疑問もわいてくる。 あまり、いい状態ではない。 しばしいろいろ考えてみたが、いい考えは浮かばない。 こういうときどうするか。 とりあえず、やらなばなら…

■20200713(月)スノーシューズ

このところ、毎日雨。 通勤ランは、傘をさして、もしくはポンチョを羽織ってやっているが、なんとかしたい、と思うのがシューズ。 ランニングシューズは通気性がよいので、反面、雨や水たまりには弱い。 すぐに、足まで水が到達して、気持ち悪くなる。 困っ…

■20200712(日)1つに集中

とりあえず、自分の一番得意で、やっていて集中できることに集中する。 本当は、苦手だがやらなくてはならないこともあるのだが、それはそれであとで必ずやる。 今はとにかく、やりたいことを突き抜けてやってみる、そういう判断もありだと信じよう。 ■Conce…

■20200711(土)定期健康診断の結果

とりあえず、心配している糖尿病になるリスクの進捗はなし。安定しているとのこと。よかった。一番心配しているこのことが改善しているので、本当にほっとした。 ちょっとコルステロールが増えている、とのことで、この点は注意とのこと。特に甘いものを控え…

■20200710(金)ラジオを使う利点

毎朝、会社に出勤のランニングでは、ラジオで英会話を聴いている。 時々電波状況が悪くて聞きにくいときがあったり、走る時間が前後して、全部が聴けなかったりするときがある。 現在は、インターネットラジオでも聞けるので、スマホもあるし、そちらで聴く…

■20200709(木)昼休みのランニング近況

今週の天気予報は毎日雨。なので、昼休みのランニングはできないかな、と思っていたのだが、横浜は昼休みの時間には雨が降っておらず、毎日ランニングができている。 なので、月間走行距離は、まあまあの距離に到達できそうに思える。 そのランニングの状況…

■20200708(水)睡眠を多くとる

今週末が、定期健康検診。 前回、5月の連休明けなので、2か月経過。 自分としては、体重を落とすつもりであったが、思うようにいかず。この点は反省。 一方、このところ気掛けているのが睡眠を十分とること。 家内が、夜テレビでドラマにはまっていることが…

■20200707(火)洪水

被災された方々にお見舞い申し上げます。 被害が多くならないこと、早く復旧がなされること、祈念しております。 洪水のニュースを見て思うのは、このところ、毎年発生しているということ。 以前は、何十年に1回、という感じだったのに、一昨年の西日本豪雨…

■20200706(月)このところスチール弦ギターも多用

ここ数年、ナイロン弦ギターの使用ばかりだったが、この一か月はスチール弦ギターも多く弾くようになった。割合として、半々くらい。 理由は、2つ。 まず1つ目は、半音下げチューニングをして、指への負担が軽くなったこと。 左指の指先も楽になったし、右…

■20020705(日)大雨

大雨。熊本県で被害がでている。 被害が広がらないこと、祈念致します。 関東は、それほど強い雨にはならなかったが、当然ながら、バードウォッチングはできず。 他の趣味や、仕事の準備を、と思ったが、気分的に波に乗れず、今一つの1日になってしまった。 …

■20200704(土)新型クラスタ・・・一段と気を付けねば。

3日連続100人超え、とのこと。 これだけ危ない、ということが知れ渡ってきているのに、それでも感染が増えている。 すごく手ごわいウィルス、ということは間違いないが、なんとか、感染を防ぐような行動というのは、とっていけないものなのだろうか、とも思…

■20200703(金)今、何をすべきかわからないとき

オリンピックが延期になって、テレビでは、その影響を受けているアスリートがインタビューを受けているのを、たまに目にする。 「延期とかは自分ではどうしようもないので、今日できることを考えて、それに集中するようにする」 というのをよく聞いたりする…

■20200702(木)フリーな日

すごくめずらしく、会議の予定が1つもない日になった。 こういうときこそ、「じっくり考える必要がある仕事に集中すべき」と思い、そういうものを優先的に処理した。 気分的にずいぶんすっきりすることができた。 明日は、一転して会議漬けの1日となる。頑…

■20200701(水)アレルギーがなかなか治らない

土曜日に茨城の実家で草刈りをして、草にかぶれた、と記事を書いたが、そのアレルギーがなかなかなおらない。 かぶれているのは、首の付け根と、腕の肘の部分の内側だが、まっかな湿疹が残ったまま。 そしてそれは、夕方から夜間にかけて強いかゆみを生じる…

■20200630(火)わかっていることとわかっていないことの狭間

斬新なアイディアは、わかっていることとわかっていないことの狭間ででてくる。 自分の頭ですべてわかっていること、については、新しいアイディアは難しいと思う。そこの端っこの、わかっていないところとの狭間の部分にアイディアはでてくるのであろう。 …