■2024-03-14(木)レース後の体重

日曜日にランニングのレースがあったが、

その日とその後の体重の動きをメモっておく。

この前日の夕食と当日の朝ごはんは、ちょっと

多めにとった。特に朝食は、

「納豆とちくわとみそ汁」

として減量を続けていたが、ここにお餅を1ピース追加。

これで、レース中のエネルギーは十分だった。

で、走り終わった後、配られたポカリ250mlを

一気飲み。そこから昼食、夕食ともこの日は、

炭水化物を含めて、減量とかまったく考えずに食べた。

 

結果として、1日で1.5㎏増。

これはまあ、それくらい食べたよな、と思うので

納得なのだが、次の日の月曜日、朝から晩まで

いつもの食事に戻したのだが、体重は全く変わらず。

あれ・・・どうしてだろう、と思ったが、おそらく筋肉が

超回復するために栄養をためたような状況になっているのだろう、と推測。

いままでと同じ食事をすれば、戻るはず、と信じて

火曜日、水曜日、と同じ食事をしたところ、1日で

0.5㎏ずつ減って、もう少しでレース前日の体重というところまで

戻ってきた。

よかった。予想通りだ。

 

自分としては、あと1㎏落とすと、学生時代と同じとなる。

学生時代はなにも考えなくとも、その体重だったのだが、

今は、あれこれ手を尽くしてやっともう少しのところ。

今年の1つの目標だな。

  

<過去の今日>

 2023-03-15 ■2023-03-14(火)落書きスタート

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/03/15/072403

2022-03-15 ■2022-03-14(月)週末、自分の部屋のアレンジを考えつくした結果・・・

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/03/15/081408

2020-03-15 ■20200314(土)雨の日

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/03/15/084336

2018-03-14 4月に向けて

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180314

WBCが面白い」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170314
「集めるという趣味」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160314
「持ち物を減らすこと」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150314
「先輩の壮行会」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140314
「鼻歌を歌うように」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130314