■2024-01-15(月)月曜日の朝の忘れ物

 昔から忘れ物が多い自分。なんとか改善しようと思って、いろいろ努力しているのだが、月曜日の朝は、どうしても治らない。

さすがにこの年なので、そういう自分のことを理解していて、ぜったい忘れてはいけないものについては、前日のうちに用意するようになった。なので、致命的な忘れ物はしなくなったのだが、それでも、「そういうものを忘れるか」というようなものを忘れる。

今日も、具体的には書きたくないので書かないが、そういう忘れ物をしてしまった。

 

ということで、改善策を考えてみる。

まず、朝のチェックリストを作り、定常状態で忘れてはいけないものをチェックできるようにする。これは、横浜に住んでいたころ習慣になっていたのだが、このところサボっていた。これを復活させよう。

ただ、これだと、「いつものルーチンの準備」は大丈夫になるのだが、そうでないものができない。これについては、なんらか、定常時間に思いついたところで、メモにしておく必要がある。そして、それをみることを習慣にすることだ。

これだけ、メモを自分のものとしているのだから、絶対できるはず。

やっていこう。 

 

<過去の今日>

2023-01-16 ■2023-01-15(日)衣類による温度調整

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/01/16/080053

2022-01-16 ■2022-01-15(土)#233クラスタフリーコンサート

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/01/16/161306

2021-01-17 ■20210115(金)残念ながらクラスタのフリーコンサート中止に

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/01/17/190530

2020-01-16 ■20200115(水)頭が回らない朝

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/01/16/123000

2019-01-15 レースでの体重管理

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20190115

ニコンP900購入」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20180115

「スピード練習のリスク」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170115

「ちょっとした意識の違い」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160115

「パソコンの調整」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150115

「このところのギターの状況」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140115

「週初めから飲み会」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130115