■20210115(金)残念ながらクラスタのフリーコンサート中止に

楽しみにしているクラスタのフリーコンサートも今月は中止。

この状況なので、致し方なしだが、やっぱり寂しい。

で、この状況は、自分だけではない。

今、世界中人々が、「つまらないね」となっている。

 

音楽、スポーツ、演劇、いろいろな楽しみがあるが、

これらは「ライブ」がやっぱりいい。

というか、ライブという場は、必要な場と思う。

 

実は、自分は、

クラスタのフリーコンサート行きたくないな」という

気持ちが起きることが結構あった。それは、

「演奏大丈夫だろうか」

「今日は静かに過ごしたい気分なのだけどな」

という気持ちで押しつぶされそうな感じであった。

 

ただ、そういうときも、とにかく行ってみれば、

「ほんと、来てよかった。」

となっている。

自分の演奏が、納得のいかない演奏になってしまった

ときも、もちろんある。(そっちのほうが多いかも)

でも、ほかの方の演奏、いろんな種類のいろんな方の演奏を聴いているうちに、

いつのまにか夢中になって、楽しい気分になっている。

 

スポーツや演劇等、それを楽しむ方にとっては、

きっとそれはかけがえのないものに違いない。

 

とにかく今は祈るしかないのだろう。

「早くコロナが収束しますように」