なま音へのこだわり

やっと週末休暇に入った。
ゆっくりできた。
ギターもそれなりの時間楽しめた。


ふと、本ブログの「昨年の今日」
から、昨年の7月のクラスタフリーコンサートと
その後のクラスタのライブの無い日に1日
練習させていただいた日のことを読んだ。


そういえば、昨年の7月のフリーコンサートでは、
クラスタのある常連さんから、
いろいろアドバイスいただいたのだった。
・もっと演奏を丁寧に(1曲を弾き込んで)
・音にこだわれ(生ギターもつべきだよ)
等々。


1年たってみて、自分はどうか?


変わった気がするところより、
変わっていないところの方が多い気がする。


いまだに、ナイロン弦の生ギターの購入に
至っておらず、サイレントギターだし・・・


でも、このアドバイスから、
土日の昼間の演奏については、小さいアンプであるが、
自分なりに、ヘッドホンではない音を出して
弾くようになり、今でも継続している。


明日のクラスタは、そのいつも使っている
小さなアンプでの演奏を、マスターに
許可お願いしてみようか・・・


いつも
お店のPAを使わせて頂いているが、
その状況では、「じっくり音作り」
をするのは、フリーコンサートの状況では
難しい。
自分のアンプなら手元で調整は可能となる。
ただ、お店のすばらしいPAに比べると、
小さくてしょぼいアンプではあるが・・・


本当は、他の方同様、生ギターをマイクで
とってもらうのが、一番いいのはわかっている。
いつか必ずそうしようとは思っているのだが。


<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060721
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427