■20210116(土)ギターを「一心に弾く」

仕事中に、ふと、

「ギター演奏で、もっとダイナミクスをつけたい」

と思った。

さっそく、就寝前のいつものギター演奏時に取り組んでみた。

 

まず、とにかく強弱をはっきりさせようと思って弾くが、

なかなか思うようにならない。

頭で考えているより平坦になってしまう。

そこで、通常の弾く強さを、少し弱く弾くようにしてみた。

これだと、確かに、強く弾くところとの音量のコントラストは

明らかにつく。

で、そういう演奏をして、10分くらい。

これは違うと結論。

 

ダイナミクスをつけるのは、結局、

「自分の音をしっかり聞きながら、それが音楽になるようにとの一心で弾く」

として、「めいっぱい弾く」という感じのほうが

自分には合うのかな、と思った。

体中の使える筋肉はすべて使う。

頭も、というか心も完全に音楽に没頭する。

 

そうしてみると、

「弱いところは気を付けて弱く弾く」

ではなくて

「めいっぱい弱く弾く」

という感じになった。

 

演奏のうまさ、はもちろん必要だが、

それより、演奏の熱さ、だな。これでいこう。