#46クラスタフリーコンサート

今回も楽しかった。


今回は、まず、自分の演奏の感想から。
実は、
ちょっと変な感覚だったのだ。
楽しかったのは、確かに楽しかったのだが、
実は、実は自分の演奏について
あまり覚えていない。
んじゃ、たのしくなかったんじゃないの?
というとそんなことはなく全く逆。
非常に表現が難しいのだが、
「曲が勝手に自分を通してなってくれた」
とでもいったらいいだろうか・・・。
楽天涙そうそう
というとってもいい曲(好きな曲)
をやったせいかもしれないが、
曲の方が
「こういうふうに演奏して!」
というのが、自然に聞こえてきて、
ただそのとおりに弾いただけ、
というような感じだったのだ。
途中つっかえちゃって
あらら
と思ったところもあるのだが、
それを含めて、自分として大変ナチュラルだった。
一方、最後に自分のオリジナルを
適当にアドリブ的にやったのだが、
こっちはいまいち。
演奏の弾き始めでなんか違和感があって
しっくりこない。
というのは、涙そうそうは、
「自然に聞こえてくる」
とおり弾いたのだが、
このダイナミクスが自分の普通の
「弱くから強く」ではなく、
「やや弱くからとても強く」
というようにちょっと強く弾くほうに
振れていたようで、
右手に入ってしまっていたようだ。
それで、その力が上手く抜けず、
違和感を感じたのだ。
そして・・・・
オリジナル曲のとき、
「あれ、自分、こんなに強く弾いてたの?」

「われに返った」
ような感覚になった。
そうしたら、元の感じにもどったというか
・・・・・
曲が勝手になってくれる感覚は、
なくなってしまったのだ。
・・・・・・・・・
ということで、自分の曲は
ちょっと
「曲が勝手に流れてこないかな」
などと、考えて(期待して)しまい、
ちょっといまいち・・・
期待はずれ・・・になってしまった。
(自分の演奏に自分で期待して
 そして、期待はずれとは・・・???)

以上、自分の演奏の感想。
自分でいま思い返しても、なんか変・・・。



さて、今回気になった方の演奏。
/////////////////////////////////////
kimuraさん
自分と同じサイレントギターの演奏で
まずもって親近感!!
でも演奏の方は自分が親近感など持つのが
おそれおおくなっちゃうくらい上手だった。
大聖堂、
ものすごく粒のそろった音、
印象としては、”丹精こもった”
といった感じ。
次回も参加されるとのことで、
とても楽しみ。
(次回は生ギターでの演奏とのこと。
 それも楽しみ!!)

gotohさん
実は体調を崩され演奏できず
帰った方の代打だったのだが、
すごく面白かった。
愛の歌(メルツ)、エンディチャオレムス、アラビア風奇想曲
の3曲弾かれたが、
1曲目の愛の歌は、gotohさんにとっては、
”初恋”のイメージとのMCでの演奏。
確かに、曲に自分のイメージを載せており
とても美しい。
次は、エンディ〜は、
更に表現がきれい、
最後のアラビア〜は
「先生から人前での演奏はまだダメといわれている」
とのことで弾き始まったが、
確かに、おっしゃるとおり、技術的には
前の2曲と比べると、ちょっと雑なところが
ある。
でも・・・
一番楽しそうに弾いていると感じたのがこの曲。
ということで、
3曲が、
「自由自在に弾けて、自分のイメージを載せれる曲」
から、
「まだ、育てている最中、でも弾くのがとても楽しい曲」
といったところまで、いろんなステージの
演奏を聴いた気がして楽しめたのだ。
まあ、自分が勝手にそういう風に聞こえただけなので、
まったく違っているかもしれないが・・・。


kamayaさんとmomokoさん
お二人の演奏からは、いつもなのであるが、
「呼吸感」
みたいなものが感じられこれが心地よい。
1拍1拍のビートではなく、
「ワンフレーズ」というか、
「歌いまわし」というか、大きな区切りでの
呼吸の取り方が演奏から感じ取れ、
それがとてもその方らしく、
気持ちいい。
kamayaさんの三味線、
あと何曲か用意されていたとのこと。
そのうち聴けることを期待。
momokoさんのボサノバフィールの
「スマイル(チャップリン)」
最高です。


Naoさん、murakamiさん
いずれも、自分が
「いい音だなあ」
と思うギターをお持ちなのだが、
2人とも、今日は違うギター。
でも・・・・
やはりご自身の音になっていた。
murakamiさんはサイズ自体が違う
小さいギターなのにも関わらずあの音でした。


ギターの音というのは、その方の
弾き方で、その方の音になるのだろうか・・・
それとも、
そういう音がするギターだから、その人が
購入したのか、
それとも、
そういう音で弾いてくれる人を
ギターが選んでその人の下にいったのか・・・。
いずれにしろ、
相変わらずいい音でした。


他にもいろいろ楽しかった。

よし!!来月も楽しもう。

><