1000-05-06から1日間の記事一覧

応援していきたい。

自分は、プロになろうとしている人を応援していきたい。 フリーコンサートで出会った方に、プロを目指している人も何人かいたが、みんな頑張っている。 長身でハーフのDさん。 クラスタのフリーコンサートで初出演のとき、カウンターで自分のとなりの席にす…

プロの条件  

アマチュアの人がライブで押尾氏とかをコピーしてしまうのだから、プロの方も大変と思う。CD作るのだって、アマチュアであっても、資金力がなくても、作ろうと思えば作れる時代だ。演奏技術も追いついてきて、CDも安くできるようになった。では、なにを持っ…

プロは大変だろうと思う 

こういった方々の演奏を聴いていると、「プロになれる人とになれない人の差とはなんだろう・・」などと考えてしまう。まずひとつは、当然”技術が圧倒的”ということが必要だろう。村治佳織氏や木村大氏の技術までいってしまえば、誰が聴いてもりっぱなプロだ…

5-6  プロをめざす方達

クラスタでは、ほとんど毎夜いろんなライブがなされている。楽器の割合でいくと、ギター関係が7割、ピアノが2割、その他1割といった具合だろうか。その他の1割はギターかピアノを含むというケースが多い。 演奏者の方は、プロの方、セミプロの方が7割から8割…