■20200314(土)雨の日

今日は一日、雨と雪。

自分としては珍しく、ちょっとした買い物にでたくらいで、あとはおとなしく自宅で過ごした。「おとなしく」は本当におとなしくで、昼過ぎから1時間、更に夕方に1時間昼寝をして、これでもか、と疲れをとることをした日となった。

こういう過ごし方ができてしまうくらい疲れていたのかな、と思うのが半分だが、もう半分、バードウォッチングはすごくよい疲労回復趣味になっているな、というのも思った。

自然の中を歩き回るが、「できるだけ静かに」と思っているため、身体の負担はない。そして鳥を見つけると精神的なうれしさがあって、更に双眼鏡や望遠カメラで見える鳥は本当にかわいいもので、そこでも癒される。

明日は、晴れるだろうか。

 

もう一つ、インドアにピッタリの趣味であるギター演奏は、もちろん、いつも以上に、午前も午後も夜も弾いた。こちらも楽しかったが、こういうじっくり弾ける日があると、サイレントギターのみでなく、生ギターが1本、それもナイロン弦のやつが欲しいなあ、と思ってしまう。

もう少しあったかくなったら、雨の日の楽器店巡りもたのしいだろうな。