■2024-03-13(水)今週末のフリーコンサートに向けて

今回は、前回と同様、

「自分がいつも弾いている常連曲」から

春の季節の曲を3曲。

そして、演歌を1曲の予定。

 

テーマは、

「「表現豊かに」ってどういうことだろう」。

 

楽譜通りに弾くことはできるが、

「表現豊かに」というのは、楽譜に表現されていないところで

どう弾くか、ということだろうか。

正解は無いと思うが、子供のころを思い出すと、

学校の音楽の先生が、

「もっと表現して」とか、言っていたことを思い出す。

 

しかし、その「表現」というのは

人によって違うだろうから、そもそも教えたり

するものではないのだろうな、と思う。

国籍や時代が違うと、「いい表現」はどれくらい違うものだろう。

自分にとって、表現できた、と思うのは、どんな演奏だろうか。

いろいろ考えると面白い。

 

まあ、毎日趣味で弾く分には、

自分が楽しければいいわけで、お気楽に楽しんでいるが、

問題は、この楽しさが、フリーコンサートの

ステージでは、緊張とかで、十分出せなくなってしまう点。

大した演奏じゃないのだから、緊張する必要なし、

と頭では理解しているのだが・・・。

 

まあこれは考えても仕方ない。

まずは、自分が納得する「表現豊かに」を

毎日の演奏でやっていきたい。

 

<過去の今日>

2023-03-14 ■2023-03-13(月)ソロギターのアレンジで考えている事

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/03/14/080838

2022-03-14 ■2022-03-13(日)ギターを弾くときの気持ちについて

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/03/14/185039

2020-03-14 ■20200313(金)やっぱり中止に・・・

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/03/14/163624

2018-03-13 ギターの弦が切れていた。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180313

「大きな手帳の弱点」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170313
「野鳥会」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160313
「爪がぼろぼろ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150313
「ギターの状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140313
「ねむれなくなった」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130313