■2023-03-13(月)ソロギターのアレンジで考えている事

このところ、昔の歌謡曲のギターソロのTAB譜を

ユーチューブで探してきて、それを

元にアレンジを考えている。

 

ユーチューブの楽譜は、おそらくPCソフトで

演奏させていると思われ、正確に弾かれる演奏も

聴ける。

それはそれでいいのだが、弾いてみると、

とてもではないが指が届かない運指になっていたり、

これは実際に演奏している演奏ではないな、と

思うことが少なくない。

 

なので、それを元にして自分なりに

アレンジしていく。

 

迷うのは、特にベース音の入れ方。

インターネットでの楽譜は、

単純な4拍子での4つ打ちとかには

アレンジされておらず、このベースで

ドラム的なリズムを表しているので

ここの難易度が非常に高い。

しかし、実際に弾いてみると、

そこまでしなくとも、曲としての

リズムの面白さだったり、メロディーを

活かせばよい、と思うと、ここまで

いらない、と思う。

そこで削ってみるのだが、

削った時に、とたんに面白くなくなる曲も

あれば、削ることで光る曲もある。

 

どういうことか。

 

というのが、いまいち理屈では

掴めず、ゴールがあるのだろうか、

みたいな気持ちでの楽譜作りとなる。

まあしかし、この葛藤はプラスと

思ってやっていこうと思う。、

きっとその曲に対する理解度や、自分の

演奏技術についての理解が上がると思うので。

 

その内、自分なりのスタイルに

なっていけばいいなあ、と思う。

 

<過去の今日>

2022-03-14 ■2022-03-13(日)ギターを弾くときの気持ちについて

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/03/14/185039

2020-03-14 ■20200313(金)やっぱり中止に・・・

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/03/14/163624

2018-03-13 ギターの弦が切れていた。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180313

「大きな手帳の弱点」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170313
「野鳥会」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160313
「爪がぼろぼろ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150313
「ギターの状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140313
「ねむれなくなった」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130313