体重の変化から

WiiFitを2月に購入してから、
毎日かならず同じ時間に体重測定をしている。
すると、自分の体重変化には、
規則性があることがわかった。


月曜日から金曜日は微減。
土曜日、日曜日で急増して
元に戻る。
ということを繰り返している。


つまり、平日に減って、
休日に増えるということだ。


従い、恐れていたのが、
ゴールデンウィーク
相当増えてしまうということ。


ちなみに、2月から本傾向が分かるに
つれ、土日の食事を減らしたり、
歩く量を増やそうと努めたり、
をはじめていて、
全体的に数kgくらい、体重は
落ちている。


それを一気にもどしてしまうのではないか、
という気がしていた。


以上の状況から、
ゴールデンウィーク中、
食べ過ぎないように、運動を
なるべくするように、
と気をつけて過ごした。


結果・・・・
それでも、太ってしまった。


かなり残念に思え、理由を
考えてみたのだが、
やはり、平日、朝6時台に起きてから、
帰宅するのが21時過ぎで
デスクワークといえども
その間、全く横にもならず、
働き続けるというのは、
かなりのカロリー消費なのだな、
と気づいた。
ある意味、仕事は大変ゆっくりした
長距離走みたいなもんだ。


そして、土日というのは、
この平日消耗したところを
休ませてやるのだから、
太って当然なのだろう。
食べる量を減らしても、
体が
「元に戻ろう」
とかなり強い意図をもって
太っていることが、
ずっと測っている体重の変化から
理解できた。


具体的に言おう。
ゴールデンウィークの5月1日から
5日で、ほぼ1kg太ってしまった。


残念。


だったのだが、
5月6日の会社初日から、
バリバリと21時過ぎまで働いた。


そしたら、たった
1日で1kg減して、
元の・・というか、それ以前の
体重に戻ってしまった!!


「働く身体」
としては、もう少しやせるのが
理想なのだ、ということも
体はちゃんとわかっているようだ。


毎日、規則正しく働くこと。


これは、自分にとっては、
必要なことなのだと、再認識。


頑張って仕事しよ。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090506
<目に入ったニュース>

>