長期休暇から

ゴールデンウィークに入る前は、
あんなこともしたい、こんなこともしたい、
と、いろいろ考えていたが、
実際できたのは、
「最低限これだけはしよう」
と考えていたことのみ。


「できたらやりたいな」
という程度のことは、
ことごとくできなかった。


で、思うことは二つ。


ひとつは、
年をとって、短距離走者から、長距離走者的な
資質にかわってきたのだな、
ということ。


若い時は、
「あれもやりたい、これもやりたい」
と思う端から、どんどんやってみた。
とにかく瞬発力があったから、
やれるところまでは、できてしまうので、
力任せにやってみた。


しかし、長く続けるということは
難しかった。


一方年をとってみると、
瞬発力で、えいやっとやるのは、
やればできるのだろうが、
「で、そしてどうするの」
なんてことまで考えてしまい、
結果として、
細く長く楽しめるようなことを
選択的にやるようになった気がする。


長距離走者、という感じでもないが、
瞬発力を出すにしても、
それなりの期間、準備が必要になっている。


きっと、性格というか、
体質もそういう風になっているのだろう。


二つ目は、
「普段のなかで繰り返してできていること」
というもののみが、ものになるということ。
「長期休みの時に」
なんてふうに考えていることは、
ほとんどものにはならない。


もちろん、そういうことは
新鮮だし、すなおに楽しい。
しかし、
「深みのある楽しさ」
といったものにはならない。


・・・・よし、


いまから、7月の夏休みの計画をたてて、
普段の繰り返しと長期休暇を
リンクしていくのが、
目標だな。


がんばっていこう。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090505
<目に入ったニュース>

>