■2024-05-08(水)ちょっと体重増えてしまった

連休中に体重が増えてしまうことを

どう防ぐか、は今でも課題となっている。

 

対応策は徐々にではあるが、把握してきていて、

朝食、昼食を平日(会社があるとき)と同じ

にすることで、ある程度それは防げる、

ということを今年の年末年始休暇で理解できている。

そのおかげで、年明けの人間ドックの数字が昨年より

よくなった。

 

ということで、GWも同じようにしなくては、と取り組んだ。

しかし、残念ながら1、2kgくらい増えてしまった。

反省。

理由としては2つかな、と思う。

 

1つは、運動を十分しなかった。

バードウォッチングで山の中をガシガシ歩くときは、

いいとして、それ以外の日は、ランニングを5㎞くらいはしたい、

と思っていたのだが、10日中走ったのは4日のみ。

ガシガシ歩いたと自覚するのは2日。

つまり残りの4日間は運動不足。

このうち4月30日、5月1日は雨、

最後の5月7日は、体調いまいち、

残りの1日は多忙、というのが具体的な状況だ。

 

以上の状況からすると、雨とか、体調いまいち、

の時に、ランニングの代わりにできる運動、

筋トレとか、踏み台昇降とか、を計画しておくのがよさそうだ。

少し具体的に準備とかを考えてみよう。

 

もう1つは、GWということで、

車の運転をしたり、自宅でテレビをみたり

する時間が増えたのだが、その際、

余計な間食をとってしまった。

これについては、

「レジャーモードなんだから、ある程度はいいよな」

という気持ちもある。

しかし、食べたことでそれほど気持ちがよくなる、

といったこともないし、なければないで、

よいのではないだろうか、と思う。

これが一番の反省ポイントであり、改善しなくては

いけないところだ。

だいたい、

「今食べなければ、一生食べられない」

みたいなことは、2度と行かないような場所に

旅行にいくとかでなければ、ありえないだろう。

いつでも食べられるものは、体調(体重)優先で、

自制しなければ。

 

次の大型連休は、7月の会社の夏休み。

体重キープができるか、また、取り組んでいこう。

 

<過去の今日>

 2023-05-09 ■2023-05-08(月)毎日同じ曲を同じ順番で

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/05/09/080224

2022-05-09 ■2022-05-08(日)ネイチャーウォッチング

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/05/09/084459

2021-05-10 ■20210508(土)ランニングの状況

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/05/10/073054

2020-05-09 ■20200508(金)夜の筋トレ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/05/09/070053

2019-05-08 ■20190508(水)体重増えた!

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/05/08/123000

2018-05-08 フリクションペンでのトラブル

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180508

「減量とランニングについて」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170508
「シマアオジ
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160508
<過去の今日>
「このところのギター演奏」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150508
「このところのギター演奏」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140508
「心配事」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130508