フリクションペンでのトラブル

いつも帰宅ランをしているのだが、
その際、ランニング用のリュックを背負って
ランニングをしている。


ここで、GW前にショッキングなトラブルが発生した。
ノートパソコンを持ち帰ったのだが、
電源の切り方が悪かったらしく、背中で
一定時間熱を持った形で、背負ってしまった。
結局帰ってからもしばらく気づかず、
気づいたのは翌日。
パソコンを立ち上げようとして、電源切れになっていたことで
気づいたもの。
パソコン自体は、再度充電すればよいので、問題ないのだが、
その他で、重大な問題発生。


パソコンのすぐそばに、袋に入った手帳を
いれていたのだが、この手帳の下の面、
ページでいうと、週間タイプの手帳なのだが、
土日の部分の記載が、真っ白になってしまっている。
原因は、フリクションペンで記載していたため。
フリクションの記載は、温度が高くなると
消えてしまうとのこと。


これまで1月から記載している土日の分の記載を
すべて失ってしまった。


ものすごくショックで落ち込んでいたのだが、
インターネットで調べてみると、
「0℃以下でしばらくおくと復活する」
との記事を発見。


藁をもすがる思いで、冷蔵庫の
製氷室に手帳を一晩いれてみた。


すると・・・・・無事復活。
よかった・・・。


しかし、消せるボールペンということで
フリクションは大変便利だが、
温度をあげてしまうと消えてしまう、
というのは、なかなか恐ろしい状況に思える。
手帳への記載は、消えないペンの方がいいのかも。


■<過去の今日>
「減量とランニングについて」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170508
「シマアオジ
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160508
<過去の今日>
「このところのギター演奏」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150508
「このところのギター演奏」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140508
「心配事」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130508