■2023-11-29(水)アオジがポーズとってくれた

週末日曜日のバードウォッチングの写真をみているのだが、アオジがすごくかわいく撮れているのを確認して思い出した。

このアオジは、近所の桜川公園であったのだが、突然自分から3mくらいの近さに飛び出してきたもの。ふつうは秋のアオジは移動してきたばかりで警戒心が強く、なかなかいいところに出てきてくれない。それがいきなり近距離に現れたのでちょっとびっくりした。ただ、自分の方もアオジが大好きということもあり、思わず心のなかでだが、

「こんにちは、でてきてくれて、ありがとう」

とつぶやいていた。

そうしたところ、まるでその声が聞こえたかのように、こちらに振り返り、自分の方をみながら、首をかしげるポーズを撮ってくれた。

ちょうどそのとき、カメラの準備ができたところで、もちろんそこでシャッターを押している。

 

ということがあっての写真だったのだが、あのときそのままで、こちらをまっすぐ見ていたアオジが写真のなかにいる。

もしかしたら、アオジが好きだ、という気持ちが伝わったのかもしれない。

とてもうれしい写真になった。

いつもこういうふうに、小鳥や動物と出会うことができたら、最高にたのしいだろうな。

 

またこういう機会に出会えますように、という気持ちで、小鳥や動物を好きだ、という気持ちで見ていこうと思う。

 

<過去の今日>

2022-11-30 ■2022-11-29(火)ストレスと疲れについて

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/11/30/074423

2021-11-29 ■20211129(月)普通の生活内での健康維持

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/11/29/204210

2020-11-30 ■20201129(日)サイレントギターでの表現

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/11/30/075454

2019-11-30 ■20191129(金)音色の影響

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/11/30/084245

2018-11-29 タイムトライアル状況

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181129

「面白く感じられない本」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171129

「たくさんの写真に触れるようになって」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161129

「ちいさな手帳の誤算」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151129

「20kmレース前日」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141129

「オープンチューニングを楽しむ」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131129