■2023-11-03(金)3連休初日

3連休の初日。今日やろうと思うことは2つ。

1つはバードウォッチングにいってアオジを写真に撮ること。

もう1つは適当に楽譜を1曲インターネットから拾ってくること。

 

1つ目は、午前中いっぱい、助川市民の森にいって達成。

まだアオジは来たばかりだが、その来たばかりのアオジは、写真に撮るのが難しい。なかなか表に出てこないのと、まだ落葉樹の葉っぱが落ち切っていないので、ちょっとでも木の裏側に行かれると、もうお手上げとなってしまうため。

従い、地鳴きから「いる」ということはわかるのだが、そこから写真に収めることが難しい。

で、朝7時から行って、9時ごろになってやっと2枚、納得できる写真が撮れた。

大変だった。でも、写真を撮る技術はこういうことで向上するな、と実感。

 

もう1つの楽譜の方も、午後の時間をかけて1曲インターネット情報と、自分のパソコンのソフトで1曲なんとか作った。

ただ、自分の場合、自分の技術とか癖がいろいろあるので、このままでは使えない。(つまり弾けない)ここから、自分が弾きやすいようにアレンジしまくって弾けるようにせねばならない。

それは、明日の目標としよう。

 

以上、いい1日が過ごせたと思う。また明日。

 

<過去の今日>

2022-11-03 ■2022-11-03(木)アオジに会えた

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/11/03/181337

2021-11-04 ■20211103(水)充電日

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/11/04/075421

2020-11-04 ■20201003(火)休日のバードウォッチング

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/11/04/085323

2018-11-03 秋冬鳥たちがやってきた

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181103

「ダイエット感」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171103
「鳥見」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161103
「モンゴルで困ること 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151103
「なぜかかなり復活」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141103
「おめでとう楽天イーグルス
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131103