■2023-11-04(土)3連休二日目

今日の互選中は実家にいっていろいろ仕事。

 

そのあとは、ギターについて、昨日の続きである曲のアレンジをじっくり取り組んだ。自分の場合は、まず「弾けるようにアレンジする」というのが第一段階。そういうアレンジで弾けるようにするのが第一弾。ちなみに、自分では楽譜のタイトル部分に「Ver.2」と記している。大体が、このVer.2で、自分が弾くアレンジとなるのだが、気に入った曲とかは、さらにVer.3、4、・・・と続けることもある。ということで、今日はVer.2。

ギターを手に持ちながら、実際に弾いてみて、弾けそうなようにアレンジしていく。大体、音数を減らしたり、ワイドストレッチがないように、弾く弦を移したり、ということになる。以上、1時間弱で完了。元の曲の雰囲気を損なわないようにしたつもりだが、あとは毎日弾いて、まずは弾けるようになるのを待つ。

ここで挫折してしまう曲も半分くらいある。そうならないといいのだが・・・

以上で14時。

 

さてそのあとは、今日は夕方にバードウォッチングにいった。

それにしても11月とは思えない暖かさ。というかちょっと暑いくらい。寒いのが苦手な自分としてはうれしいくらいなのだが、一方で、鳥はちゃんとでてくれるだろうか、とちょっと不安。

で、夕方といえば、猛禽類なので、今日は久慈川の河川敷にいってみた。

狙いは大成功で、すごく近くに止まったノスリを写真に収めることができた。車の中から降りずに、近くにくるのを待って撮ることができたもの。猛禽類は近くでみると、結構筋肉質なのがわかって迫力がすごい。

そのほか、先週に引き続ノビタキも撮れた。また川ではカンムリカイツブリもみることができた。

楽しかった。いい一日。

 

PS

オリックスが勝った。山本投手なんと完投! やっぱりすごい。

 

<過去の今日>

2022-11-05 ■2022-11-04(金)明日が定期健康診断

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/11/05/165055

2021-11-05 ■20211104(木)指の爪

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/11/05/075004

2020-11-05 ■20201104(水)ダイエットせねば・・・

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/11/05/072756

2019-11-05 ■20191104(月)3連休ノーランニング。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/11/05/123000

2018-11-04 羽生選手すごかった

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181104
「鳥が戻ってきている」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171104
「せっかく休みをとったのに・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161104
「手帳を使わない日々」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151104
「ランニングとご飯を自重」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141104
「11月10日に向けて」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131104