■2023-05-23(火)強く弾きたい

この数か月、メロディーが16分音符の曲を

弾きこんでいる。

目的は、右手の人差し指と中指を

交互に使う使い方をできるようにすること。

これができないと、速いフレーズの曲に

対応できないため。

 

で、だいぶできるようになったな、と

思うのだが、一方で、基本的な体力、技術力

不足を感じる状況にもなっている。

 

現在の状況は、

「ある程度以上のスピードで弾けるためには

  軽く弾くことが必要」

となっている。つまり

「速いフレーズで、強く弾きたいとき、うまくいかない」

という状況。

これは、けっこうなストレスだ。

「気持ち的に盛り上がるところで失敗する」

ということになる故。

 

原因は、

 ・速く弾くための指力(体力)がない。

もしくは、

 ・速く強く弾く際の指の使い方(技術)を体得していない。

いずれか、もしくは両方となろう。

 

で、どうしたらいいか。

基本練習とかは性格的にできそうにないし・・・。

  ちなみに、これまでのように、弾けるようにアレンジしてしまい、

    それですませてしまう。

     (できないものは、できないと割り切る)

        というのは、避けたい。

ということで、今現在の方法は、

「とりあえず、できるところまでスピードを落とす」

「だんだん速くできたらいいな」

というもの。

好きな曲を取り上げれば、とりあえず継続はできる。

 

強弱の表現は、気持ちよくできるようになりたい。

がんばろう。

 

<過去の今日>

2022-05-24 ■2022-05-23(月)体重管理の状況

https://y1kirihara.hatenablog.com/archive/2022/5

2021-05-24 ■20210523(日)定期健康診断にて

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/05/24/074057

2020-05-24 ■20200523(土)気のゆるみではなくて

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/05/24/171554

2019-05-24 ■20190523(木)朝ランについて

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/05/24/123000

2018-05-23 スピード走がほぼ習慣に

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180523

「あとは食べ物の記録か」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170523
「「歩きを感じる」山歩きがしたい」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160523
「頑張れ錦織」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150523
「奥久慈トレイルレースの封筒がきた」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140523
「繰り返すような日々に」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130523