■2023-11-05(日)連休三日目

今日は何といっても、午前中に行った古徳沼でのバードウォッチングが大当たり! 

 

そろそろカモが増えているかな、と思って行ってみると、キンクロハジロオナガガモマガモがきていた。もちろん写真に収めた。

ただ、残念だったのはハクチョウがきていなかったこと。さすがにこれだけ暑い11月だから、ハクチョウもまだ来る気になれないのかもしれない。

 

などと考えながら、自分としては、水鳥より沼の周りの林や草むらの方が楽しい。水鳥は特に隠れることはないため、「見つける楽しさ」というのはなくて、どっちかというと「見分ける楽しさ」みたいなものだ。自分は断然「見つける楽しさ」が好きなもの。

で、先週はアオジをこの秋初めて、ということだったのだが、今日は、カシラダカを見つけて、写真に収めることができた。

カシラダカは、アオジよりさらに団体行動をしているが、l今日は7,8羽の群れだった。ただ、アオジ同様かそれ以上に警戒心は強い(特に渡りの直後の秋)ので、双眼鏡で見つけてから写真に収めるまでがなかなか大変だった。ただ、しっかり撮れたので満足。

ここで1つ心残りなのは、双眼鏡ではミヤマホオジロ、と思えるものをみたと思ったのだが、それが写真に収められなかったこと。もし撮れていたら、自分としては、茨城に来て初、だったのだが・・・。まだこれから冬だ。じっくり探そうと思う。

 

と、そんな風に過ごして、7:30くらいから9:00過ぎとなったところで、

「くわー、くわー」との特徴的、かつかなり大きな鳥の鳴き声。

「あれ・・・鶴みたいな」と瞬間的に思ったのだが、ここに鶴はこない。とすると・・・・

と沼に目を向けてみると、なんとハクチョウ2羽が飛来。

ということでハクチョウもカメラに収めることができた。

 

以上、今日も楽しいバードウォッチングとなった。

 

PS

これから、テレビで日本シリーズ第7戦みます。

 

<過去の今日>

2022-11-06 ■2022-11-05(土)健康診断の結果

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/11/06/171514

2021-11-06 ■20211105(金)サムピック

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/11/06/185445

2020-11-08 ■20201105(木)ランニングシューズの状況

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/11/08/173139

2019-11-05 ■20191104(月)3連休ノーランニング。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/11/05/123000

2018-11-05 光の当たり具合

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181105

「休日の昼食」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171105
「珍しい鳥?」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161105
「6弦と4弦」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151105
「足裏痛の原因を考えて・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141105
「ふぬけの状態・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131105■20211006(土)昆虫採集に思う