■20211105(金)サムピック

昨日記載のとおり、右指の親指の爪が割れてしまったので、

楽器屋にいって、サムピックを買ってきた。

自分は、親指以外のフィンガーピックは、

爪の破損のとき、よく使っているのだが、

親指だけはこれまで使っていなかった。

親指は指の位置を把握するガイド役としているので、

その親指にピックをつけてしまうと、

右手に弾きずらさを感じるのではないか、と

思っていて使っていなかったもの。

まあ、それ以外にも、親指の爪は他の指に比べて

頑丈だったので、あまり割れなかったこともある。

しかし、今回割れてしまって、なんとも弾きにくい、

と感じてしまったので、やむなく使ってみることにしたもの。

 

これまで、長くギターを弾いているので、

まったくサムピックを使ったことが無い、というわけではない。

ただ、これまで購入したいくつかのサムピックは、

使いやすいと思ったことはない。

・ピッタリ感があるものがない。

・ピック面が平らになっているが、これに違和感がある。

という状況。

また、こういう状況だろうな、と思ったが、

楽器屋にて、カントリーブルースギタリストの

内田さん(TABギタースクール主催)が監修した

TAPスペシャルⅡというサムピックが売っていた。

少し割高の金額だが、内田さんが監修しているなら、

間違いないだろう、と思い、これを買ってきた。

厚さはハード。

 

結果は大正解で、これまでとは比べ物にならないくらい

使いやすく感じた。

まずもって、指にまくベルトが可変になっているのが

すばらしい。

これなら、もう少し早く使っておけばよかったかも、

と思ってしまった。

 

基本的には、生指で弾く方がよい、という気持ちは

変わらないが、これはこれで、1つの音の選択肢となる

状況。

 

今月はしばらくこれを使い続けてみることにする。

少なくとも、爪がもう少し延びるまで。

 

<過去の今日>

2020-11-08 ■20201105(木)ランニングシューズの状況

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/11/08/173139

2019-11-05 ■20191104(月)3連休ノーランニング。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/11/05/123000

2018-11-05 光の当たり具合

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181105

「休日の昼食」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171105
「珍しい鳥?」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161105
「6弦と4弦」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151105
「足裏痛の原因を考えて・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141105
「ふぬけの状態・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131105■20211006(土)昆虫採集に思う