ピック弾きの状況

このところ、右指の中指の爪を痛めたことから、
ずっとピック弾きをつづけているのだが、
そろそろ、その痛めた爪は回復にあり、
ほぼふつうに弾けるようになってきた。
なので、これまでピックで弾いていた曲を
指で弾いて、楽しむようになっている。


ただ、そのように指が治って、指弾きが
できるようになっても、
ピック弾きも楽しくて継続している状況と
なっており、その状況を記載する。


ピック弾きを続けている理由は、
ずばり「音質の魅力」。
指弾きにはない、立ち上がりの明瞭さ。
「粒立ちの良い音」とでもいうのだろうか。
聴きやすい。


もうひとつの理由が、逆説的なのだが、
「ピック弾きはソロギターには、とても不便である」、
ということ。
「不便である故の面白さ」、がある。
指で弾くと、結構音色の変化が自然と出せるのだが、
ピックの場合、音色は平坦になりやすい。
それゆえ、強弱とか、微妙なタイミングとか、
そういうものに、集中せざるをえない。
これはこれで、なかなか楽しい。


以上の状況で、今日のギターとしては、
現在、ギター弾きの時間の
7割はピック弾き、3割指弾き。
もう少しして、爪が完治すると、
指弾きの割合の方が増えると思うが、
せっかく楽しめているピック弾きなので、
継続していこうと思う。


■<過去の今日>
「FB(フェイスブック)の状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170124
「おめでとう琴奨菊
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160124
「傘の忘れ防止法」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150124
「週末のマラソンに向けて」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140124
「ブログアップが遅れるとき」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130124

><