就寝時の湿度管理

寝てるときの湿度管理は重要なようだ。
家内が風邪、インフルエンザが怖い、として
毎日加湿器かけていたが、先週半ばくらいに1日
付け忘れた日があり、翌朝の朝、喉が
ちょっとひりひりして、あ、風邪ひいてしまったか、
とヒヤリとしたケースがあった。
(幸いにも、風邪にならず)


自分は、乾燥が強い、と思った日は、
加湿器をつける、つけないにかかわらず
マスクをして就寝しているのだが、
この日は寝相が悪かったようで、
マスクが外れていたもの。


翌日は、試しにマスクをせずに、
加湿器をつけて寝てみたところ
翌朝、喉は全く問題なしで、
加湿器は効果的である、ということを実感。
部屋の結露等がでるので、その点が
ちょっと気にはなるが、健康第一。
冬の間は、しっかり加湿器を使っていこう。


■<過去の今日>
「タイムからの反省」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170123
「会社のパソコンがダウン」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160123
「2か国語を使うこと」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150123
「マスクの使い方」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140123
「アウトドアギターって楽しいだろうか」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130123

><