■2023-11-23(木)古徳沼でルリビタキに会えた

 休日。家内を朝からのバードウォッチングに誘ったが、朝7時前まで雨だったことから「いかない」とのこと。自分は雨が止んだのだから、と一人で行くこととした。

場所はちょっと迷ったが、先週ハクチョウが来ていた古徳沼に行くこととした。ただし、狙いはハクチョウではなく、沼の周りで見れる小鳥。先週はカシラダカを撮った。今週もなにか、と思ったもの。

 

古徳沼についてみると、望遠一眼レフをもった数人のバーダーが来ていた。やはりハクチョウを撮りに来たのだろう。そのハクチョウは、先週3羽を確認していたが、今週は、もう1羽、灰色の若鳥が加わっていた。子供なので、ひょっとしたら先週すでに来ていたのを気づけなかっただけかもしれない。もちろんハクチョウも写真に収めた。

 

さて、沼の周りでの小鳥探しだが、鳴き声からしアオジがいることがわかる。アオジは大好きなので写真に収めるべく、頑張ったのだが、なぜかいっこうにやぶの中から出てこず、いい写真が1枚も取れなかった。

 

そのかわり、というわけではないが、元気に鳴いていて、かつフレンドリーにいい場所にでてきてくれたのがジョウビタキジョウビタキは、いつもフレンドリーだ。しかも、雄雌両方が、半径50mくらいの範囲内で会うことができ、ばっちり写真に収めることができた。気持ちいい。

 

で、さらにボーナス的に表れてくれたのが、ルリビタキ(メス)。

この冬の初認。ただ、ルリビタキジョウビタキと違って、あまりフレンドリーでない。なかなかでてこず、出てきたとしても、葉っぱや枝がたくさんのところばかりで、いい写真がとれずに格闘することとなった。

で、頑張った結果、数秒間だけ開けた場所にでてきたところをタイミングよく写真が撮れた。1枚だけ。でも、1枚撮れたことで大満足。

楽しいバードウォッチングだった。

古徳沼は、周りの山道もいろいろあるので、今度はそっちを歩いてみようかな。

 

<過去の今日>

2022-11-24 ■2022-11-23(水)日本、ドイツ戦勝利おめでとう

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/11/24/075410

2021-11-23 ■20211123(火)クロームブックの状況

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/11/23/204158

2018-11-23 タイムトライアル

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181123

「久々の水曜休み」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171123

「もう1つの手帳」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151123

「千葉へドライブしたが・・・」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141123

「20km150分のLSD

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131123