■2022-11-29(火)ストレスと疲れについて

ランニング用のガーミン腕時計で、

心拍数他を常に計測しているが、この機能の1つに

「ボディバッテリー」というのがある。

体力の残り具合を示してくれるものだが、

このところ、月曜日からだんだん金曜日にかけて、

バッテリーの回復が厳しくなり、土日でリセットされる、

ということが続いていた。

そこで、この平日での消耗を軽減させるべく、

水曜日や木曜日の昼休みのランニングを

抜いてみたりしたのだが、

どうも、ランニングとこのボディバッテリーは

あまりリンクしていないようだ。

ランニングした日の方が、消耗がおそいこともあるため。

 

では、なにが消耗に関係するのか。

これを知りたいと思い、現在日々の状況を確認中。

 

現状わかったことは、

消耗の速さは、もちろん運動の時もあるのだが、

「集中して頭を使った時」も大きい、

ということがわかった。

 

一方回復については、

ストレスが関わっているようだ。

というのは、会社の仕事で、

日を跨いで、急ぎの対応をしているときが

睡眠中の回復がおそい傾向があるため。

 

気分が回復に関わっている、というのは、

なるほどと感じ、これがストレスなのかも、

とも思った。

 

自分としては、自宅に戻ってからは

仕事のことは気にしないことにしているが、無意識で

いろいろ考えてしまっているのだろう。

 

で、ここで考えたのだが、

「心の持ち具合で、体力回復が左右される」、

ということであれば、

それで、疲れ具合もそれなりにコントロール

できるのかもしれない。

 

取り組んでみようと思う。

「あせらないことを技術として体得し、

 身体の疲れを少なくする」

できたら有用に違いない。

 

<過去の今日>

2021-11-29 ■20211129(月)普通の生活内での健康維持

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/11/29/204210

2020-11-30 ■20201129(日)サイレントギターでの表現

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/11/30/075454

2019-11-30 ■20191129(金)音色の影響

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/11/30/084245

2018-11-29 タイムトライアル状況

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181129

「面白く感じられない本」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171129

「たくさんの写真に触れるようになって」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161129

「ちいさな手帳の誤算」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151129

「20kmレース前日」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141129

「オープンチューニングを楽しむ」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131129